micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

IFY (week 15)

みなさんこんにちは、ミカソです:)

 

1月末くらいにイギリスに帰ってきて、2学期の授業も始まって2週間目です!

大学は一学期に11週間しかないので、普通に数えたらweek13となるはずが、テスト期間の2週間も入れたらweek15です!ややこしい!(笑)

幸運なことに今年度はテスト期間に一切テストがないから、その間に日本に長く帰れています!5週間くらい日本にいたら、久々に勉強しない環境にうずうずしちゃって、3週間過ぎたあたりからイギリスに帰ってきたいだなんてちょっと思いました(笑)

そしてイギリスに帰って来てまた日本のぐーたらした生活に戻りたいと思ったり、、ないものねだりですね(笑)

 

 

2学期が始まったと言っても、大学内にそんな雰囲気もなく、私の取っている授業も全部通年を通してなので、実感があんまり沸かず、ただ感じることは"今学期にはたくさんの評価される課題の提出がある"ということだけです。

1週目の最初の授業から先生が課題の説明をしたり、エッセイテーマを公開したりして、開始早々心臓に悪いわ、、、

11週間しかないのに、4月にイースター休みがあるおかげで、9週間の授業、4週間の休み、2週間の授業という形になっていて、休み明けに5個くらい提出があるという地獄みたいなスケジュールになっています。(休み期間中に勉強してってことですね笑)そして、今はその9週間を過ごしていますが、この間でもエッセイ3本と4月末提出のエッセイプランがあります、、大変だ、、

2学期の出す課題のほとんどが評価に入るものだし、1学期に評価入るものが少なかったから自然的に今からが山場だと思ってます。

 

そして2学期に入って、前の学期の成績が休み中に出たので、友達との会話にその話をするのだけれど、みんなめっちゃいい成績叩き出していて、周りに惑わされずに自分らしく悔いないだけやろうって決めていたのに、また昔みたいに心の中で比べちゃって焦る自分がいる

落ち着いて

絶対出来る

大丈夫

って一人で唱えてます

 

 

これからまたしばらく忙しくなるので、ブログあんまり投稿できないかもしれないけど、今はとりあえず目の前のことに集中して頑張ろうと思います!

 

コメントや質問は@micasso_uk (twitter)

@caso_world (インスタに留学の写真や思ったことを投稿してます)