micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

私にとってのgood life

皆さんこんにちは、ミカソです!

今日は課題に追われているときに色々考えたことについて話そうと思います(これから冬休みの間どんどん投稿していく予定です)

 

2週間くらい前に授業の課題に“good lifeとは何か?”についてのエッセイを書きなさいというのが出たのです。

周りのクラスメイトはクラスのネット掲示板(?)に健康とか富とかについて語っている中、私は締め切りの2日前まで何も書けなくて、ずっと考えてて、そこで導き出した答えが“人生を最後にした時悔いがないように、ずっと挑戦をして、一生懸命生きる”ということでした。

そして、その人生の目標を達成するためには勉強をする。

私はもともとから勉強が大好きで、それまでなんでと聞かれてもわからなかったのですが、海外進学を目指し始めてから気づいたんです。勉強って、一生しても尽きないから、一種の挑戦なんだと。そして勉強から学んだことを人生の糧にしたり、新たな趣味も見つかるかもしれない。つまり、道を広げてくれて、ずっと何かを目標にして生きれるのだと。したいことがたくさんあって、どうすればいいのかわからない時もあるけど、求める途中に色んな経験が出来て、色んな人と出会って、人生を豊かにしてくれるのではないかって。

もちろん毎日楽しく過ごしても幸せだと思うのですが、高校生の時に自分は一体何をしたいのだろうかと考え、普通ではなく、ちょっと普通の常識から外れて、ほかのもっと楽な道もあったのだけど、あえて自ら選んで茨の道を歩んでみようと思いました(それが海外進学なんだけど)。

頑張っている友人とか見て自分も頑張ろうと思うやん?私も自分らしく頑張って、周りの人にいい影響を与えられたらなって。

課題がすごく大変な時に、SNSで遊んでいる友人の投稿を見てしんどくなって、自分の選んだ道を少し後悔しかけたのだけど、私の座右の銘“置かれた場所で咲きなさい”という言葉を思い出して、自分の悔いのないように頑張れば、きっと何か将来につながる糧だったり自信につながるものになるはずだと思って毎日必死に勉強しました。(したつもり、したはず)

 

 

今回はなんだか真面目な独り言みたいのになってしまいましたが、みんなはgood lifeは何だと思いますか?

また聞かせてください!:)

コメントなどは @micasso_uk (twitter) まで