micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

海外大学での1週間のタイムスケジュール

皆さんこんにちは、来週月曜日からセメスター2の授業が始まるので、今日はセメスター1での1週間のタイムスケジュールについて紹介したいと思います!

 

f:id:micasso:20200122155032p:plain

授業のタイムテーブル

まずはこちらの画像、時間割です!

見た感じ、たぶん日本の大学生の時間割と比べてみるとすごく少ない(笑)

3種類の授業×週3回=1週間に9コマ

日本の友達に言うと必ず驚かれます(笑)これでも多い方やねん、、、ファンデーションイヤーは学部よりも授業多いねん、、、(笑)

イギリスの大学は自主的な勉強を重視しているので、授業で先生がずっと教えているというよりも、生徒が指定の本や自分で調べた資料を読んできて、授業という場で知識を確認したり、自分の考えを発表して、討論をします。だから、普段から予習と復習をしっかりやって、自分で調べものして勉強しています。

 

月曜日から水曜日の授業に関しては1日一コマだけです(笑)

しかも水曜日は時々授業がない週もあるので、全休になる場合があります。

だからこの3日間は朝起きて勉強してから授業の前またはあとに昼ご飯食べてからまた勉強して晩ご飯食べて図書館(学校内に図書館あるし学校内に住んでいるし)で深夜12時まで居残って勉強するという生活をしています。課題がない時は友達と寮でご飯食べてだらだら勉強する時もあれば外食する時もあります:)月曜日はサークルがあるので、晩御飯後にサークル行って直帰か、図書館で勉強してから帰ります。

木曜日は朝9時から12時、午後の3時半から6時まで授業なので、昼に一回帰って、昼ご飯食べて勉強したり、昼寝したりします。夜は図書館で勉強か、もう疲れてたら何もしません(笑)

金曜日は朝から勉強してからご飯食べて授業に行くという月から水曜日に似たような生活ですが、夜は勉強しません!!!これは最初にしんどくなった時に友達と決めた鉄則です!金曜日夜のために1週間頑張っています:)

土日は友達と出かけたり、教会行ったり、家事したり、終わらない課題をやったりして過ごしています。

 

このようにイギリスで生活しています:)

コメントや質問いつでも待ってます!! (@micasso_uk (twitter))