micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

近況報告 (w21)

皆さんこんにちは、お久しぶりです。

元気に過ごされているのでしょうか?

私事ですが、コロナウイルスの影響で帰国をはやめ、昨日無事日本に帰国し、9月まで滞在する予定です。

 

今現在進行形でヨーロッパ全体にコロナウイルスが大流行しており、現地の方々ももちろん、留学生も混乱に陥りました。

実家に帰って気持ちが少し落ち着いたので、ブログに書きたいと思います。

 

2月末~3月中旬 アジア中心でコロナウイルス流行っているから、イースター休暇に日本に帰国するか迷う、休暇明けに帰って来れない可能性あるからとりあえず様子見る

3/7 イギリスでコロナウイルスによる初めての死者が確認される

3/14 大学側からイースター休暇明け(4/27)の授業はオンラインで行うとのこと(人数の多い授業は翌週の月曜日から)

3つある授業のうち1つが5月にある成績に入るプレゼンをオンラインにすると発表

3/15 日曜日なので連絡なし、落ち着かない

スーパーのもの売り切れ続出(パスタなどの長期保存できる食品、トイレットペーパーやティッシュもない)

3/16 授業18人いるの8人しか来ない

イギリスが感染症危険レベルが1になる

大学側が授業が水曜日の3/18の夕方から完全にオンラインにすると発表

授業を担当する先生全員がオンラインにすると発表

周りの日本人交換留学生がほとんど強制帰国になり、7月までいるはずだったのに3月中の航空券を取り出して焦る

荷物預け業者頼む

3/17 もともと取っていた30日の飛行機を22日に変える

リーズからロンドン行きの電車チケットも買う

イギリスが感染症危険レベル2に上がる

イギリス感染者1950人

旅行で予約してたホテルも飛行機も全部キャンセルする

荷物預け業者に段ボールがないと言われ、パッキングできないから段ボールをアマゾンで頼む

3/18 欧州全体に入国規制

22人いる授業の出席者が3人

学部に上がる面接がスカイプにて行われる

23時半過ぎ ロンドンがシャットダウンすることを聞く

3/19 0時過ぎ 友達の部屋で緊急会議

その日の夜に寮出てロンドンに向かうことが決定、帰国日までのホテルとロンドン行きの電車チケットを抑える

1時過ぎ パッキング開始、段ボールが届かないのでとりあえず友達から1つもらう

6時~8時 限界なので一旦寝る

起きたらゴミ収集場まで行って段ボール探し、友達からももらう

10時 友達が来て引っ越しの手伝いをしてもらう

慌てすぎてもはやトランクケースに何入れたか覚えていない状態

11時 荷物を9月まで預けて業者に引き渡す

12時半過ぎ 羽田で関空に向かって乗り換えする場合、飛行機は公共機関に入るので14日間羽田近くで隔離されるという話を聞き、さらにパニック

13時 今年お世話になった寮のカギを返し、寮から出る

14時半すぎ 22日羽田経由便を20日関空直行便に変える

もとの航空券キャンセル

この日の夜はヒースローで一泊

3/20 12時半 無事飛行機に乗る

空港も飛行機の座席もガラガラ状態(関空行きのBA便だったので、大阪を上海の経由地にする中国人の方が多く見かけました。)

3/21 大阪に無事ただいま

この時点でイギリスで感染者5000人

IFYオフィスから3/27以降の課題は成績に入らない、全員一律合格とのメールがくる(詳しい状況はまだわからないので、今は新たな情報待ちです)

 

この一週間本当に慌ただしく、精神的に余裕がなかったのですが、周りにアドバイスしてくれる友達、遠くから心配してくれる親、友達、高校時代の先生たちのお陰でなんとか持ちこたえることができました。ありがとうございます:)

現地にはまだ自分の国に帰りたくても帰れていない留学生がたくさんいます。本当に不安な日々で、早く情勢がよくなりますように。

はやく疲れが取れ、もう一度勉強が捗ることができますように。

このブログ読んでくれている方々も健康に過ごせますように。

 

イギリス時間20日15時以降の便は隔離だそうですが、私は20日12時半の便だったのでギリギリセーフ、、、念のため2週間は自主隔離します。

そして無事帰れたからには、半年間時間を無駄にせず、また前のギャップイヤー(?)の時みたいにやれることをやろうと思います。オンライン授業も課題もしっかり予定通り進めます。

長い近況報告でしたが読んでくれてありがとうございました。

 

ミカソ

twitter @micasso_uk

instagram @caso_world