micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

近況報告(半月)

イギリスに来てまさかもう半月経ってしまいました!!はやい!!

 

今はイギリスのリーズ大学で勉強しています!

毎日家事や自炊、課題に追われて、目の前のことしか見えなくなってしまいそうだけど、なんとかやってます、、、

精神的にしんどい時も時々ありますが、日本にいる家族と友達と連絡を取って心の支えにしています。

出発日にはありがたいことに友達がたくさん空港まで見送りにきてくれました。保安検査場に入る直前に一人一人とハグして、その時に「頑張りすぎないで」と言われました。私は自分によくプレッシャーをかけるのを知って声をかけてくれたのかなって。本当に友達に恵まれたなってつくづく思います。

来て当初から今まで実は絶賛ホームシックになっております、親と電話す度に涙をこぼしてしまうのですが、最近はちょっとずつ友達ができたので一週間くらい前に比べたらまだマシになりました(笑)

私はあんまりホームシックにならないタイプなのですが、学校の課題でカルチャーショックについてのレポートを読んだら、まさか”海外の大学”という全く新しいカルチャーショックを受けてるのではないか説が自分のなかで出てます、、

 

たまに教会に行って心を休みに行っていますが、インターナショナルステューデントも多くて優しい人たちばっかりなので、皆さん声かけて来てくれます嬉しい、、

これはこの前の教会帰りに撮った写真。

私、夏のイギリスの夜9時半から10時半にかけて、日没直前の空がすごく綺麗で大好きです。毎回こんな空をみて、全ての原点ともいえるオックスフォードのサマースクールのことを思い出し、私はこの空の下勉強するためにここに来たんだ、ここは私の居場所だと感じます(まさにここは私のアナザースカイ!!っていう感じ(笑))

f:id:micasso:20190722061201j:plain

f:id:micasso:20190722061313j:plain

 

 

この期間はイギリスやヨーロッパの学生が実家に帰っているので、夏はアジア圏の生徒が主に占めています。まだイギリスにきた!!って感じがしない、、(笑)

ですが、今週は学校で2018年度の卒業式をしていたので、いきなり海外!だし、私も4年後無事大学卒業して、このケープ付けたいなと思いました。

 

さーて!!明日からもまた一生懸命、そして時には休みつつ、頑張っていきましょうー!!

独り言みたいなブログになってしまいましたが、今日も見てくれてありがとうございます:)

コメントは @micasso_uk (twitter)まで