micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

IFY (week 7)

皆さんこんにちは、ミカソです:)

早くも7週間が過ぎ、セメスター1も残り4週間となりました!1か月もない!!

毎日相変わらず授業と家と図書館の繰り返しですが、前よりだいぶ生活にも勉強にも慣れるようになりました。

 

今日は私がイギリスでの"サバイバル"生活(笑)をストレス少なく、勉強に集中できるように最近してることを紹介したいと思います!

 

① 無理やり人と関わらない

私が最初の2週間ほど、すごく悩んでいたのが人間関係。

中高一貫の学校にいたので友達を6年ぶりに作るってなると、必死に人に声をかけたり、話を合わせたり、話を真剣に受け入れすぎたりしてました。だけど、気づいたのは無理にみんなに好かれてもらう必要はなくて、自分が本当にいたいと思う人とだけでいて、お互い深く知れて一緒に頑張っていけたらいいのじゃないかって。そして、他人に流されず、自分が自分の行く道を悔いなく決めたらいいじゃないかって。そう実践すると、心がだいぶ楽になりました。

 

② 週に1度勉強しない夜を作る

毎日勉強していますが、私は毎週金曜日の夜だけは勉強しないと決めています。週末なのに帰ったらまた勉強だと考えるとしんどくなるだけだし、一緒の寮の人達もみんなキッチンでパーティすることが多くて、私もとりあえず勉強から解放されて休んでゆっくり寝てまた頑張ろうってなります。

 

③ 集中出来ない時は無理やり勉強しない

昔はすごく勉強時間というのを大切にしていたけど、長くパソコンと向き合うとやっぱり疲れてくるし、効率も悪くなってくるので… 時間よりも効率を大切にするようになりました。

 

④ 遊ぶ時は遊ぶ

これは日本にいた時からやっていたことなのですが、"Work hard, play hard"の言葉通りに切り替えがすごく大事!!自分の好きなことしたら自然とモチベーションが上がり、集中ができます。程よく遊んで程よく勉強して、無理をしすぎない!

 

⑤ 美味しいものをたべる

イギリスはご飯が素材の味を生かしていて(=あんまり美味しいとは言えない(笑))、日本食の有難みを感じます。普段は学校の学食を食べているけど、時間がある時は友達を一緒にご飯作ったり、美味しいご飯を食べに行くことにしています。

あと1日3食を食べるのが大事だと気づきました。ご飯ってつかの間の休憩になるねんな~!!

 

以上の5点です!

出発時に頑張りすぎないでってアドバイスしてくれた友達へ、

ちゃんと息抜きも大切にしてるよ。適度に、自分にストレスがかからないように生きてるよ。

この週末も息抜き+これからのアセスメントを頑張れるようにロンドンまで行って、ラーメンを食べて、ミュージカルを観て、高めあってくれる友達とたくさん語って来ました。

f:id:micasso:20191118102419p:plain

f:id:micasso:20191118102314p:plain

ロンドンの街もクリスマス仕様に、テンション上がる!!


さて、残りの4週間は評価される課題ばっかりだけど、自分が悔いないように頑張るぞ~!!

 

コメントや感想、質問は @micasso_uk (twitter)まで