micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

IFY (week 4)

ファンデーションイヤーの授業が始まって4週間目が終わりました!1セメスター11週間なので、冬休みまで近いような、遠いような(笑)

 

最初の2週間は周りと自分を比べてしまって、何もしてないのに勝手に落ち込むことも多々あったのですが、友達から「他人と比べて1位になるためではなく、自分の勉強したいことがあってこの学校に入ってきたのでしょ。親御さんが高い学費を払ってくれて、単に他人と比べて、ほかの人に真似てばっかりだったら、卒業した時にこの4年間は何をしたのだろうって後悔することになるよ。」とアドバイスを。心強いなあ。その2週間は泣いてばっかりだったけど、大泣きした次の日には割とケロッとしてて、自分を信じてやろうと思いました。

あとは、すぐ自分自身を追いつめてしまう癖があるから、最初はやらないとって精神的に参ってましたが、ここ2週間は適度に頑張って、適度に休息を自分に与えるようにしています。

頑張りすぎないのもすごく大事!!ずっと走り続けてたら疲れてしまうからね。

 

よく受ける質問を今日は答えたいと思います:)

IFYでは通年で授業は3種類しかないです。その代わり、1つの種類につき、セミナー、レクチャー、グループワークなどがあって、週に3コマあります。科目は少ないけど、基本的に毎日授業があります。私はArts and social science routeに所属していて、Academic English Skills, Communication and Media, Exploring Arts ad Humanitiesの3つを受けています。成績をAAB取らないといけないので、将来の学部に受かるために日々課題やリーディングに追われています>_<  (AAB取れなかったら学部を変更するかほかの大学に行くことになります、ほぼ受験生だね)

 

久々の更新となって申し訳ないです、、

最後は最近学校内で撮った秋のイギリスの写真をお届けします!

イギリスでは今日サマータイムが終わり、日本との時差が9時間になりました。

朝の気温の4度という、いよいよ冬が来ます、、

f:id:micasso:20191027221522j:plain

 

今回を読んでくださりありがとうございます!

質問などいつでも受け付けてます!(twitter @micasso_uk)