micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

おおさかグローバル塾

皆さんこんばんは、ミカソです:)

 

今日は海外進学を目指したい、または志望している大阪府在住の高校二年生や三年生におすすめのプログラムを紹介したいと思います!

 

その名も、おおさかグローバル塾

f:id:micasso:20190401202413j:plain

おおさかグローバル塾

おおさかグローバル塾は、大阪府が実施する、英語力やチャレンジ精神を鍛えるなど、海外進学を目指す大阪の高校生を総合的にサポートする10か月間のプログラムです。

5月から7月は毎週日曜日に英語の授業、そして8月はイギリスの大学にて約1週間の研修、9月から2月までは隔週の日曜日に英語の授業があります。

授業では、海外大学の一般教養科目を英語で学んだり、IELTSのスコアアップトレーニングを行いました。

プレゼンする機会が多くあり、私の周りではだんだんと緊張しなくなった!という友達もいました。

また、授業のない日は、パソコンでリーディングやリスニング、ライティングが鍛えられる宿題もありました。

f:id:micasso:20190401202526j:plain

研修での授業風景

 

 

私はこのプログラムを通じて、イギリスでの研修が特に心に残りました。

様々な背景を持つイギリスの大学の留学生とともに学生寮で生活しながら、講義(ex:ビジネス、中世歴史、文学、食品科学etc)を受講したので、海外の大学ではどのような能力が必要とされるかと知ったうえ、どんな感じの生活をするのかと体験することも出来たので、自分の進路をさらに強く決めれました。

40名の志が高い学生のために大阪府ヒューマンアカデミーさんが親身にサポートしてくれます!!

クラスも10名と少人数のため、すぐに打ち解けて、また研修でほかのメンバーとも関わる機会があり、39名みんな仲良しです:)

 

2019年度の出願期間は、出願登録が4月12日正午まで、書類の提出が4月12日17時までです!

興味のある方は是非ご応募ください:)

 

www.pref.osaka.lg.jp

 

質問、テーマのリクエストいつでも受け付けます!

twitter @micasso_uk