micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

海外大学の受験の仕方

みなさんこんにちは!

旅行や卒業式などでバタバタしてて、最初は一週間に一回とか言ってましたが、全然投稿出来てませんでした(><)

今日はちょうど後輩の進路のホームルームで海外進学についてお話するため準備をすすめてたのでイギリスの大学進学の手順について話します:)

 

まず、よく皆さんが驚くのはイギリスの大学はなんと3年なんです!

しかし、留学生はほとんどファウンデーションコースに1年、大学に入らないといけません。日本でいうと、大学1年生で習う一般教養みたいなものになります。

だから、結局4年の大学生活になります(笑)

 

そして、受験方法も日本のとはだいぶ違って、

主に学校の成績書、IELTSのスコア、英文志望動機書、先生の英文推薦状(これを求めない学校もあれば、2通も求める学校があります)、卒業証明書の提出があります。

ファウンデーションコースへの提出になります。

 

すべて学校にもよりますが

私の行く大学(イギリスランキング10位前後)は、学校の総合成績が5段階中の3以上を求められていて、自分の行くコースに関係する科目が4以上を求められます。(私の行くファウンデーションコースはアートや人文関係だったので美術と社会の4以上を求められました)

IELTSのスコアはすべて5.5以上のoverall6.0を求められました。これよりもうちょっと低くてもOK出してくれる学校もありますが、入学してから困らないためにも今のうちとっといた方がいいです:)

 

また海外はだいたい9月はじまりなので、準備は3月くらいからでも遅くないです!

ただ、遅ければ遅いほどVISA申請の時間がギリギリになってしまうので注意!

志望理由書(だいたい550words)も大学の選考にかかわってくるので、1か月ほど時間かけたほうがいいと思います。

もし、このブログを読んでくれてて、今高2以下の子がいれば、高3の夏終わりから準備すれば余裕です!先生の推薦状も用意に一週間ほどかかるので、時間の余裕をもって行動するとミスが減るのでおすすめします!

 

 

今日はこの辺まで!海外進学に興味ある子に少しでもサポートになれればなと思います!質問、テーマのリクエストいつでも受け付けます!

twitter @micasso_uk