micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

成人式

1/11、成人の日に無事母校にて行われた成人礼拝に参加することができました。(成人式だけど、うちの母校はクリスチャン学校なので礼拝(笑))

 

成人礼拝に近づくにあたって、なんだか不思議な気分になった。高校を卒業した時に「次は成人式で会おう!」って言ってた日がこんなにも早くくるなんて。この日が過ぎ去れば、もう一生会わない人が多数だし、母校と繋がれた糸が切れてしまいそうな気がした。

最近よく、中高の話をしながら、「もうそこには私がいないんだ」という虚無感に駆られることがある。卒業してから、今までずっと同じ世界だったが、一気異なった世界に入ることになった。大学がそもそも海外だからじゃんと言うかもしれないが、大学以外の場所でも色んな関わりを持つことによって、今までの自分ってどれだけ井の中の蛙だと知った。世界は想像より綺麗で広いものもあれば、想像より汚くて目をそむけたくなることもたくさんある。だから、中高の時の私の等身大の気持ちをちっぽけなものだと見なし、正直昔の自分を軽蔑することだってあった。自分はまだ世間知らずだって。

ただ戻ってみて、あの頃礼拝を受けてたチャペルの座席に座って、賛美歌を歌ったり、同級生とばかな話したりして、今でもあの時の時間が流れてるように感じ、当時の自分に少し戻ることができた。「やっぱり今の私を形成したのは紛れもなくここだな」って改めて思った。たとえ自分どれだけ遠くに行ったとしても、どれだけ変わっても、この場所はいつまで経っても私の原点であって、何かしら心が隣合わせている。

 

子供だった私(今もまだ子供だけど)から一歩階段を上ったといったところで、これからもっと世界を知って、人の気持ちに寄り添って一緒に新たな冒険に連れ出せるような大人になりたいな。変化を沢山遂げても、それまでの道のりもちゃんと大切にできる人になりたいな。

 

こんな大変な状況の中、成人式を実施すると決めてくださった母校と実行委員に感謝。

そして、20年間、私を育ててくれた両親に感謝。

有難う。これからも宜しくね。

 

ミカソ