micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

インタビュー:まーちゃんの言葉

こんにちは!ミカソです!

 

今日は前回のブログで書いたまーちゃん(https://twitter.com/Mayasan60627925)のことについてもっと話したいと思います!

micasso.hatenablog.com

高校はあんまり関わりなかったのに、卒業して仲良くなったきっかけはfacebookでした。話していくうちにだんだんと、2人って似てるところあるかも!って気づきました。

それは、“勉強が好き”と“全て真面目に、真摯に、物事に取り組む”というところです。

この二人の共通点は一見長所となるのですが、真面目過ぎる性格がゆえにしんどくなってしまうことが多々あります。

 

そしてまーちゃんは時々高校時代の恩師から頂いた素敵な言葉たちを私に言ったり、ともに考えを深めたりして、勇気付けてくれます。今日はそんな素敵な言葉たちについて少し話します。

 

まーちゃん曰く今の彼女にとっての課題は

“もっと人に弱みを見せれるようになる“ということだそうです。

私も同様な課題をもっていて、いわゆる完璧主義ですが、しんどく感じることが多々あります。彼女がこの課題について語った時に私もすごくハッとさせられました。

人より出来る自分が好き、だから人には決して弱みを見せることができず、一見すごく出来ているけど、心情としてはすごく不安だったりします。

だけど、そこで気づいたのは、“誰しもが完璧ではない”こと。弱みがあってこそ、人間らしくていいじゃないか。案外弱みってさらけ出した方が、周りの人が助けてくれて成長できるのです。

 

そして、いつも完璧主義で(最近ちょっとマシなはず笑)、自分を限界まで追い込む私に、まーちゃんがよくかけてくれる言葉たちがあります。

 

“休むのも仕事のうち”

“頑張っててもいいけど、頑張りすぎたら好きなことをいいコンディションで出来なくなるよ”

 

確かになあ、昔休むことを軽視していた私はよく行事本番に熱出したり、体調を崩したりして、せっかく頑張ったのに実力を出せないことも多くあった。

次もっと頑張れるように、頭を一回休めることや、多くあるTO DOリストを本当にやらないといけないことと自分のやりたいことに整理して、効率を上げていくことが大事で、そのために頑張ることと頑張らないことのバランスが大事、、

 

言葉ってその人の性格や価値観が表れるうえに、知らない間に人を元気づけることのできる素敵なアイテムだなって思ったミカソでした:)

 

ミカソ

Twitter @micasso_uk