micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

やりたいこと渋滞

こんにちは、ミカソです!

今日は独り言をブログに書きたいと思います。

 

日本に帰国した時のブログにこれから約半年間日本にいるから出来る限りのことをしようと言っていたのですが、やりたいことを紙に書き出して整理してみました!おおまかに人生全体でしてみたいこと、今すべきこと(しておくといいこと)の2つに分けて書いてみました。ですが、やりたいことがたくさんあるのに、全然1個も進まない...

 

私は今までずっと舞台の演出を担って国際問題を表現したい!エンターテイメント性の中に世間悲しい現状を表した舞台を届けて老若男女にもっと認識を広めて、世の中のマイノリティの人(あんまりこの表現が好きじゃないけど、つまり世の中で差別されていたり、弱い立場にある人達)の社会進出をすすめていきたい。というのを夢見てきました。

今ももちろんそれを第一目標にしているし、発展途上国においての、また教育現場においての演劇の役割についてをテーマにファンデーションイヤーの自由エッセイにて分析をしてきて、それを学んでいる最中です。

 

ですが、高校卒業してから、中高一貫だったこともあり、同じ環境下で過ごしていて、みんなの進路も同じようなのから一変して、色んな人の話を聞くようになった。たとえば、大学のうちは一年間休学してインターンをする人や留学する人。大学やめて起業する人。大学卒業後は就職せずに大学院に行く人もいれば、ギャップイヤーを取ってフリーランスで働く人もいる。そのまま就職したとしても、何年か働いて自分で起業とか、転職とか、そういう話をよく聞くようになった。

大学をストレートで4年で卒業して、就職して、ずっと同じ場所で働き続けるのではなく、もっと人生は自分が変えようと思えば帰ることができるし、たくさん選択肢があるんだって知った。

 

今までもっていた夢を叶えるために、舞台や国際問題についての勉強だけではなく、デザインをやってみた方もいいだろうし、プログラミングも必要なスキルになるだろう。世界遺産についても勉強すれば背景のデザインや伏線にも使えるだろう。プロダクションを作るのにあたって経営学マーケティングの知識も必要だと感じました。どれも今まであんまりやったことなかったのですが、どれも考えて調べて本を読んでみては興味湧くようになりました。

 

また、いざどうやって自分のやりたいこと自分のやりたいことや興味のあること、得意なことを実践的なものに繋げようと考えた時に、舞台はチームの力が必要だけど、自分一人でも出来ることって何だろう。こういう商品やサービスがあったら面白いだろうなってアイデアはたくさん出るけど、たまに一般の方々に対して無名な私の商品を買ってくれるのだろうか、使ってくれるのだろうか。経験や知識がないからやめた方がいいのかなって怖気てしまう。けど何か行動に起こさないと何も始まらない。

 

これもこれもこれもこれも!!やらないといけない、学ばないといけない、考えないといけない、行動しないといけない。

自分の能力に合う今できることはなんだろうか。詳しくどう行動に移していくのか。多すぎて頭がいっぱいいっぱい過ぎて何も前に踏み出せずにいるのが私の現状です。

 

コロナウイルスの影響で家にいることばかりなのに、何もできていないのが悔しいな。

だいぶ休んだことだし、そろそろ何か動き出すか…

 

 

長文読んで頂きありがとうございました!

皆さんから何かアドバイスやコメントを頂けると嬉しいです:)

 

Twitter: @micasso_uk

Instagram: @caso_world