micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

IFY ( 0 week )

プリセショナルコースの後の1週間の休みも終わり、今週からいよいよInternational Foundation Year(IFY)が始まりました!

最初の1週間なのでまだオリエンテーションしかしてないので "0week"と呼ばれています。1セメスターに10weekまでしかないので短い分、勉強に追われるのだと思います。

先週末にやっと引っ越し出来て、新しい生徒もキャンパスに入って来たので、バタバタながらも毎日10人ずつ友達ができていきます(笑)

リーズ大学は生徒数が33000人もいるので、この新歓時期は最もユニオンが活発になります。テントやシアター内に300以上あるソサエティー(日本のサークルみたいな)が日替わりでブースを設置して新入生を勧誘しています。

f:id:micasso:20190927070547p:plain

学校のメイン通り

 

学校も生徒みんなも忙しい中、授業はまだ始まってないけど、刺激しまくりの充実した日々の半面、これからの不安や新しい人間関係に迷いを感じています。心がいっぱいいっぱいになって溢れかけそうになった時に久しぶりにとある友達から近況報告のラインが来て、楽しいよのコメントと笑顔の写真を送ったら、“笑顔も大事だけど、無理はしすぎないでね”って、やっぱり見抜かれていたんか~~と思ったけど、”一旦立ち留まって、自分のペースでゆっくりでもいいのよ、無理しすぎないことも大切”って、その時にすごく必要としていた言葉をかけてもらいました。だからそれから自分の気持ちをもう少し大切にしようって適度に毎日なんとか頑張ってます。

 

かつては、自分のバックグラウンドと同じような人をあんまり出会ったことがなく、マイノリティを感じていたのか、自信を持って自分のバックグラウンド語ることは少なかったけど、この何日間で自分と似たような背景の人3人も出会って、世界ってまだまだ広いなって、自分が特技だと思っていたことがほかの人がよりよく出来ていて、少々落ち込んだけど私ももっと頑張っていかなきゃって負けず嫌いの精神が煽られました。スペイン語を上達させて、次はどの言語を学ぼうかな~~

これからもっと色んな人に出会って、文化の違いや私の拙い英語によって意見が通らないこともあると思うけど、違いを楽しんで、アイデンティティを大切にして、みんな平等に意見交換できたらいいな。その過程の途中でもっと自分に自信が持てたらいいな。

 

 

今回も独り言みたいなのでしたが、質問やコメント待ってます!!(@micasso_uk(twitter))

明日はOxfordに日帰り旅行に行って、私の原点を感じて来ます。