micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

高校生と学校の先生へ ②

皆さんこんばんは、今日も高校生と学校の先生に向けてのメッセージを書かせていただきました。

このブログを読む前に是非前回のを読んでくださると嬉しいです ↓↓

 

micasso.hatenablog.com

 

先日、高校時代から共に夢に向かって頑張っている友人と会いました。

この前ブログにあげたように、母校で座談会をした時に高校生からやりたいことってどうやって見つければいいのですか?という質問に対しての返答が曖昧だったので、カフェで熱い討論をしました:)

 

私たちが導きだした答えは経験挑戦です。

 

まずは経験

私たち2人とも在校時は学校のために生徒会または実行委員とかしていました。ですが、2人とも今口揃えて後悔しているのはもっと学校外での経験を積みたかったことです。学校内ではみんなと同じ経験をし、いわゆる“普通”の高校生活を送り、狭いコミュニティで過ごしがちです。前回のブログで私がもっと課外活動をしよう!!と唱えてたように、学校内だけに留まらず、他の学校の学生と関わることによって、より広い視野を持つことができ、きっとやりたいことや興味のあることが見つけれます。

 

そして挑戦

何かに一生懸命と取り組むことはとても大切です。そして、嫌かもしれないのだけど、挑戦している途中でどこか壁にぶつかって、自分のことを見つめてほしいです。部活がしんどくて、たまたま見に行った映画が影響していたり、しんどくてどうにか抜け出そうと考え出したことが夢に繋がってきます。しんどい時期に戻りたいとか一切思わないけど、あの時必死にもがいたおかげで、今夢に向かって一生懸命走れているのでとても感謝しています!!

苦しい時期があっても努力し続ければ必ず何かの糧が得れる!やり抜くことが大切です。

 

最後に

これは人それぞれかもしれませんが、周りの友達の運とか、色んなタイミングとかがあります。例えば、すごく苦しい時期にたまたま友達が支えようとして声かけてくれた言葉が救いとなって、それがきっかけで夢を見つけたりします。私の場合は、舞台にハマった時期と舞台の裏方を始めた時期が重なったことです。また、友達や先輩に「あなたは縁の下の力持ち」だとか「スポットライトの扱い方すごく上手!」とかの言葉が心に響いていたのを覚えています。

 

 

高校生たちがこのブログを読んで、少しでも高校生活を豊かなものにしてくれたらうれしいです(^^)

今日はいつもと比べ少し短めですが、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

質問やコメントなどは @micasso_uk (twitter)まで