micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

International No Diet Day

毎年5月6日国際ノーダイエットデーです!

 

中高時代は何かと惑わされやすい時代だったので、私も時たまご飯を抜いたりするようなダイエットをした覚えがあります。ですが、体型が徐々に落ち着き始めた近年は、日本人はなぜ痩せている体型に憧れを持っているのか疑問になってきました。テレビに出ている女優さんやタレント、モデルは痩せている方々ばかりで、バラエティー番組ではちょっぴりオーバーサイズなだけでネタにされ、笑われるのを見てただただ気分が悪くなるだけです。様々なメディアによって“痩せているからこそ綺麗”という思想に捉われ、世の中には過度のダイエットをし拒食障害になる人たちもたくさんいます。

しかし、痩せているだけで本当に美しいのでしょうか。

 

調べたところによると、日本人女性の約半分もが自分のことが太っていると思っており、そして3人に1人がダイエットを試みているのが現状です。

男女共に今の体重からさらにマイナス6~8キロしたいという結果にとても驚きました。健康のためだったり、スタイルよく見られたいという理由だったりと様々ですが…

 

ちなみに

標準体重 身長(m)×身長(m)×22

理想体重 身長(m)×身長(m)×19

モデル体重 身長(m)×身長(m)×17

BMI 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

   18.5未満→痩せ、18.5~25未満→標準、25~30未満→肥満、30以上→高度な肥満

   (乳児の場合は 14以下→痩せ気味、15~17→普通、17以上→太り気味)

皆さんも今一度チェックし直してみてください。

 

そして世界各国の女性の平均としては

日本 身長:160cm弱 体重:52~53㎏

ヨーロッパ 身長:165㎝後半 体重:62~63㎏

アメリカ 身長:163㎝ 体重:74㎏

各国の食文化や好まれる女性の違いにより、だいぶ幅はありますが、それでも日本人女性の多くは日々体型について悩みダイエットする人がいます。

 

日本ではやせ型が好まれる一方、フィジーのような南国や砂漠の国々では肥満な女性を好む傾向があります。

海外では近年プラスサイズモデル(LL~3L)が増えてきており、ランウェイや雑誌などで活躍しておられます。そんななかではボディアクティビストとしてありのままの体の美しさについて訴える活動をしている方もいます。

 

私自身の考えとしては、常に周りに惑わされず、ありのままの美しさが一番大事なので、世の中の女性がサイズに捉われず、周りの目線を気にせず、自分の好きなファッションに挑戦していてほしいです。体重という数字に悩まされずに、栄養バランスの良い食事と、適度なエクササイズで健康な体作りを目指してほしいです。そうすると自然に自信がつき、さらに美しく輝けるのではないのでしょうか。

 

 

今回も長々とご覧いただきありがとうございました。

コメントは気軽に@micasso_uk(Twitter)まで

 

参考サイト↓↓

sage body