micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

夢のきっかけ

みなさんこんにちは!ミカソです:)

ブログ何書こうかなと思っていたところ、昔に友達に「ミカソの夢についての話を聞いたら凄くやる気になるし私ももっと頑張ろうと思う!!」と言われたのを思い出したので何回かに分けて夢の話をしようかと思います!

 

私の夢は国際問題(差別問題や飢餓問題など)の真実を舞台で表現することです。

 

きっかけとしてはいくつかありますが、今日は主な三つについて書きたいと思います!

 

一つ目

中二の時に学校の先生が世界の飢餓問題についてのお話をしてくれました。

アフリカなどの国々の人達は私たちの食卓のために働いてるのに、自分たちの食糧が足りず、働かないと生きていくための食糧は得られないから、子供たちも学校に行けずに働かされ、そして永遠に悪循環に落ちていく、、、

私が初めて、

もっと世界で起こってることに関心を向けよう、どうかこの子供たちの明るい未来を作ってあげたい!!と思いました。

 

二つ目

実は10年間中国の上海で住んでいた経験があって、日本人の思っている中国と、中国人の思っている日本が多々違っていて、偏見をなくすことによって、もっと国の間が親しい関係を築けるのではないかとずっと思っていました。

そして、中二の時から毎年留学に行き、海外に多くの友達を作り、文化の違いもたくさん体験してきました(留学についてはまた別の機会で詳しく語ります:))

また高校一年生の三学期を利用して、三か月間カナダに中期留学をしました。

そこで出会ったのは、イスラム教の友達でした。日本のテレビでは過激派ばっかりが報道され、多くの人はイスラム教の人にマイナスのイメージしか持たないのかもしれません。しかし、私が困っていると話しかけてくれたり、仲良くしてくれて、思っていたのと全然違っていました。

世間の人々の視野を広げ、真実を伝えることによって世界平和に繋げていきたいと思いました。

 

三つ目

中二の時から(これもまた中二(笑))生徒会で舞台の照明とか、行事の企画、運営に関わり、舞台に興味を持ちました。

高校生になってこれからの進路は国際学に行くか、舞台に行くかに突如に思ったのが、

舞台というエンターテイメントを通して、老若男女にもっと国際問題を身近に感じ、偏見をなくしたい!!

 

国際問題と舞台は私ならではできること、私の夢を実現していくと同時に、今まで経験してきたことを還元していけたら、と思います!

 

どうか私の活動を今後応援してくださるとあり難いです。

質問なども受け付けてます!

twitterアカウント @micasso_uk もよければフォローお願いします!

長々とみてくださってありがとうございました!!