micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

ハタチ

私事ですが、先日20歳を迎えることができました。

 

もう誕生日から3週間以上経ってしまいましたが、やっと落ち着いてブログ書くことができたので、少し考えていたことを書き残そうかなって思ってます。

 

20歳って、昔中学生だった私からしてみれば、ものすごく大人な感じがして、全部自分で責任もって決めれて、エネルギッシュで、なんだかきらきらしていたイメージだった。

だから一か月前の19歳の私は、20歳にもうすぐなるけど、そんな想像してた”素敵”な大人像とは程遠いなあって思ってた。

実際になってみれば、19歳からはただ生きてる日が多くなっただけで、全然10代と変わってないし、自分お酒飲まない人間だから、本当に変わったのはアンケートで年齢聞かれる時に20代という枠にチェック入れるだけ(笑)

 

本当に今の私って中学生の私が想像していた20歳とはまったく異なるものなのだろうか。年相応なのだろうか。

まだ親離れできていないし、金銭的に支援してもらっているわけだし、完全に自由というわけではないけど、今一生懸命やりたいことをやって、知らなかった自分を見つけて、新しい挑戦をして...

あれ、それって十分素敵じゃないか。

 

20歳って大人だけど、子供だ

独立した大人にはまだまだなれないと思う

 

想像してた大人になれなくても、自分が目の前のことにひたむきで、今の生活が愛しいなって思えるくらいならもう年齢関係なしで、十分素敵なんじゃないかな。

年齢なんて単なる数字だし、自分らしくいこうよ

 

って昔の私に言いたい。

 

 

20代って自由になる分、人生の選択肢が増えてきたり、人生の基となる年代と言われております。そんな20代の最初を飾る20歳も自分らしく、やることは責任もって自己管理できるように、自分の気持ちに素直に、大切にしていきたいです。

 

ミカソ