micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

VISA申請について

先日ビザセンターに行って来て、やっとビザ降りました!!ので、今日はビザの話をしたいと思います。

 

私は3月の中旬ごろからビザ申請の書類を作成し始め、出頭する時間もないし、質問だらけだし、書類もネットの状態でうまくいかないこともあり、やっと書き終わったのが4月の下旬ごろでした。書き終わってからビザのお金を払ったり、保険に入ったりしてから、出頭日を決めましたが、予約サイトになかなかログインができず、結局ゴールデンウィーク明けに行きました。

 

これからビザの書類作成をする方に伝えたいのは、いろんな情報を書かないといけなくて、めんどくさがらずにこまめに作成することをお勧めします(TT)また、申請に必要なCAS番号という大学からの番号が必要で、これはコース開始日の3か月前からしか発行されないのでご注意ください!この番号がわかるまで進められるページ数は限られておりますが、丁寧にコツコツやってください。。。

 

出頭日のよやっくを取るときに、だいぶ先まで待たないといけないのかなと心配する人いると思いますが、案外その次の日でも全然空いておりました!(7~9月にかけて申請する人が増えるみたいです)朝8時から15分毎、14時まで予約可能です。(14時以降だたプライムサービスになりますので追加料金がありました)

 

そして予約していよいよ当日!!

予約した時間の15分前までに到着してないとダメみたいなので、まさか緊張して30分前に着いてしまいました(笑)

向かったのは大阪のビザセンターですが、松屋町駅付近にあるビルの10階にオフィスがあります。

エレベーター上がってから、インターホン押して用件を伝えると門衛さんがドアを開けてくれて入るときに必要な書類(申請時:申請メールのコピーとパスポート、受け取り時:レシートと顔写真付き身分証明書またはパスポートコピー)をチェックしてくれます。入ったら荷物検査、身体検査、携帯のWi-Fiを切るような指示があります。(USBやはさみ類は持ち込みだめですが、もし持ってきていたらこの時に預けます)

その後整理券を渡され、待合室で待ちます。待っていた人は2人ほどでしたが全部で1時間ほどでした、スタッフさんは全員日本人でした!

私は7月から大学で行われるプリセッショナルコースという予備コースに行く予定なので、6か月以内のビザで、イギリスに行ってから大学内で更新するTier4 Student VISAといったのを取りました。その時に必要だったのがaddtional documentsのバーコード用紙、パスポートの原本、document checklist(当日スタッフに従って記入)、CASのプリントアウト、educational evidenceのバーコード用紙、メインコースのオファー→レター、IELTSのスコア原本、コピーでした。(学費未払いのためfinancial evidenceなかったです)

書類を提出した後は料金のお支払い、指紋の採取、写真撮影があり、これらすべて終われば退出可能です!!:)

 

受け取るまで3週間かかりました(旅行があって、キープマイパスポートサービスを利用したので、2週間で審査し終わって、パスポートを提出して5日ほどで来たので、合わせてほぼ3週間です。)

 

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!

質問などは @micassso_uk (twitter)まで