micasso’s diary

Welcome to my page!!イギリスの大学に通う舞台演出家志望の20歳による日々思ったことや留学情報についてのブログ

近況報告(2ヵ月)

今日でイギリスに来て2ヵ月経ちました!!早い!!

先月はエッセイの提出があったり、Bank Holidayの間友達と旅行でギリシャに行ってきたり、おおさかグローバル塾の手伝いをしたりして、忙しかったけど、とても充実した1か月間でした^^

 

まずは、8月5日から1週間くらいおおさかグローバル塾がリーズ大学での研修を行いました!私は授業終わって夜に手伝ったりして後輩たちと交流を深めました。今年は昨年に比べて海外進学を考えてる子が多く、、真剣な相談を受けることが多かったのですが、なぜ海外を選んだのか、どう進学したのか、以外にみんなに言ったのは「日本と海外の両方の選択肢を見極めてから決めてね」ということでした。海外進学をしたくてできる環境に居ることはとてもありがたいことです、だから、もっと将来のことを考えて、自分のことを見つめなおしてから決めてほしいです。

 

そして、大いに悩まされたエッセイ(笑)

高校の時によく500字以上の英語の文章は書いていたけど、入って早々1400字という…自分の分野についてネットや本で調べて考えを発したり、文章を構成するのが初めてで、やっと自分のやりたいことについて考えを深めれると喜ぶ半面、ちゃんとこれで合っているのかなと不安の連続でした…日本の大学よりも参考文献について厳しいみたいなので、そんなプレッシャーをかけられながら、最後の仕上げの何日かは毎日図書館に行ってなんとか完成しました!来週に成績発表なのでどうか耐えてほしい耐えて~

 

そのエッセイに追われつつ行ったギリシャケファロニア島ザキントス島。イギリスでは夏が体験できなかったので令和最初の夏は3泊4日で終わりました(笑)人生で初めてこんなに綺麗な海を見たのでシェアさせてください!!紅の豚の舞台となったところです。

f:id:micasso:20190907000638j:plain

shipwreck beach

そしてエッセイが終わって、Yorkshire Dalesの村々を散策しました。私の好きなイギリスってこれなんだなって改めて実感。リフレッシュできました。

f:id:micasso:20190907001029j:plain

ripon

 

2ヵ月経って、ここの生活に慣れてきて、大学生らしい勉強もできるようになってとても嬉しいです。大学は Independent Studyと言って、授業だけでなく、自分で勉強する時間も与えてくれて、その間に関連する本を読んだり、自分の興味あることに使ったりしています。今はまだ勉強できて幸せ~勉強楽しい~という段階に居るのですが、2週間後にファンデーションコースが始まると勉強もうしたくないと言い出しそうで心配です...けど、受ける予定の授業が興味あるものなので、頑張ります!!私は頑張るねん!!!!

 

 

今回久しぶりのブログでしたが、いかがでしたでしょうか?最近日本語で文字打ってないので打つスピードが落ちてきてびっくりしてます(笑)日本語拙いながらも、読んでくれてありがとうございました!!

質問や進路相談などは@micasso_uk (Twitter)まで